バンコク在住の日本人が安心して行ける総合病院といえば、
- サミティベート病院
- バンコク病院
- バムルンラード病院
の3つが有名です。
私の場合は、この中で家から一番近いサミティベート病院をよく利用していましたが、何度か通ううちに病院の対応に不満を持つ部分があり(※お医者さんによるとは思うけど、私は内科はおすすめしません。)、病院を変えてみることにしました。
そこで友達からの評判がよかった「バンコク病院」に行ってみることに。これまで2度かかったのですが、今のところ満足度は高いです。
まず、日本人窓口の対応が素晴らしい。窓口の時点で症状を詳しく聞いてくれて、的確な診療科へ回してくれます。
日本語通訳さんのレベルも高く、先生とストレスなく会話できるのがありがたい。
- 「えっ、先生の言ったこと半分も通訳してくれてないよね?」
- 「なぜ今私が話したことを通訳してくれないの?」
というような不信感を感じることがありませんでした。
お医者さんもちゃんと私の話を聞いてくれている感じがします。
医療レベルに関しては私は分からないのですが、「ちゃんと話を聞いてもらえた」って感じることが信頼感につながるんだなって実感しました。
バンコク病院に欠点があるとすれば、家からのアクセスが悪いこと。
BTSプロンポン駅近くのエンポリアムから無料シャトルバスが出ているけど、それでもやっぱり遠く感じます。
そこで我が家では、風邪や軽い食中毒・アレルギーなど軽い症状ならアクセスの良い日本語の通じるクリニックへ行っています。
私が知っている限りで、バンコクで日本語が通じるクリニックは以下の3つ。
- ブレズクリニック(アソーク駅そば)
- DYMクリニック(スクンビットソイ33/1とサミティベート病院そば)
- サクラクロス(桜十字)クリニック(プロンポン駅直結エンポリアムスィーツ内)
この中で私が行ったことがあるのは、DYMクリニックですが、予約制なので待ち時間がほぼゼロなのが良かったです。
先日はサクラクロスクリニックに行ってみました。こちらは予約なしで受診できます。BTSプロンポン駅直結のアクセスの良さを体調が悪いときにはありがたかったです。
また、ブレズクリニックには日本人常駐薬局の「ブレズ薬局」が併設されています。
クリニックで診てもらうほどでもないけれど、日本語で相談しつつ薬を買いたいような場合にも便利かもしれません。ブレズ薬局は合計8店舗展開していて、日本人常駐のアソーク店、ソイ49店のほか、日本人は常駐していないものの日本語対応可能な薬局もいくつかあります。
2021年1月追記
以上が2018年時点での私の所感ですが、あれからまた引っ越してますますバンコク病院が遠く感じるようになり、現在はまたサミティベート病院を利用するようになりました。
あれ以来、特に不満を思うような対応をされたことはなく、お医者さんも通訳さんも看護師さんも、すごく良くしてくれています。以前はちょっと運が悪かったのかもしれません。
そのため現在は、
- 気になる症状の際はサミティベート病院
- 風邪などの軽い症状はサクラクロスクリニック
- 薬だけほしいときには近所の薬局かブレズ薬局
という感じで使い分けています。
ブログランキングに参加中です。ブログを気に入ってくれたらクリックをお願いします!
にほんブログ村