※雨のクラビ旅行~旅程表とまとめ に戻る
温泉からクラビタウンに戻ってくると雨が上がっていたので、午後からは観光に出かけることにしました。ナイトマーケットの近くでバイクを借りて(24時間200バーツでした)、2人乗りで出かけたのは「タイガー洞窟寺」です。
前回来た時にCAFE EUPOPAのオーナーさんがおすすめしていたので、気になっていた場所なんです。
クラビタウンの街からバイクで20分ほどで到着しました。今回は夫がスマートウォッチを持ってきていたので、携帯を出さなくていいのでナビがスムーズにできました♪スマートウォッチってこういう時に便利なんですね。
「タイガー洞窟寺」では、こんな仏塔を作っている最中でした。改修なのかな?けっこう大きいなぁと思いましたが、後ほどもっと高いところからこれを見おろすことになります。
入り口には勇ましい姿のトラが。「タイガー洞窟寺」という名前ですが、現在は本物のトラはいません。
まずは洞窟の方から見学を。
洞窟の奥にもトラの人形が。昔はこの洞窟の中でトラが暮らしていたらしい!?
そして…1,237段の石段にチャレンジ!!
って思ったより石段が急なんですよ。
最初はがんばって登っていたのですが、400段ぐらいのところで本当に無理ってなってしまいました。そこにちょうど日本人の男の子が上からやってきて「うわぁー!大分降りてきたねー」と一言。それって、この先長いってことよね…。もう心が折れそうになりました。
でも、そこを夫に励まされながら30段に一回くらいの高頻度で休みながら(笑)、一歩一歩進んで…やっと…頂上に!!
素晴らしい眺望です。もうね一面の緑に感動しまくりです。緑の木々が平地をこれだけ覆ってるのって日本では見ない景色。写真じゃ伝わらないと思うけど、迫力がありました。
下で見たらあんなに大きく見えた仏塔が、ここから見るとすごく小さく見えます。
振り返るとクラビならではの石灰岩の岩山。ちょっと中国の水墨画のような雰囲気もあります。
頂上には金色の仏像やガネーシャさまがいたのでお参りしました。
たくさんの観光客がいたのですが、みんなこの石段を頑張って登りきった同士っていう一体感があって良かったです。…って私が勝手にそう思っていただけかもしれませんが(笑)
帰りには、お寺のスタッフと一緒に階段を登るワンコをみかけました。働くワンコって感じでキリッとしていました!下でゴロゴロしているワンコとは一味違うな。
1,272段の石段を登るのは大変ですが、頑張った分だけの感動が待っている「タイガー洞窟寺」。私はとってもオススメです。ぜひ、登ってみてください!
***他にこんな記事も読まれています***
- 雨のクラビ旅行(1)~空港シャトルバスとホテルとクラビタウン散策
- 雨のクラビ旅行(2)~クラビ川マングローブツアー
- 雨のクラビ旅行(3)~超オススメ!北欧のオープンサンドウィッチ「スモーブロー」が食べられる「CAFÉ EUROPA」
- 雨のクラビ旅行(4)~クラビで温泉!Kantawan spa
- 雨のクラビ旅行(5)~1,272段の石段の先にある絶景「タイガー洞窟寺」
- 雨のクラビ旅行(6)~いつも満席のクラビタウンの人気レストランGECKO CABANE
- 雨のクラビ旅行(7)~ライレイビーチ&プラナンビーチ