我が家で利用しているバンコクのベッドクリーニング業者NCSについて紹介します。
ダニとハウスダスト対策のために半年に一回のペースで利用していますが、おかげで快適に過ごすことができています。
バンコクでダニやハウスダストが気になっている方は、利用を検討してみてはいかがでしょうか?
ダニ掃除を依頼することになった経緯
2017年4月に新しい部屋に引っ越した後、ダニに悩まされていました。
引っ越した当初は気づかなかったのですが、ソンクラン旅行で部屋を空けた後あたりから夫が被害を受けはじめて、最初は何なのか分からなかったのですが、原因はダニじゃないかということに。
そこから、
- ベッドにアイロンスチーム
- シーツや掛ふとんの洗濯
- ソファーに掃除機をかける
などの対策をとったもののあまり効果を感じず。ツルハドラッグでアースレッドを買ってきて噴霧した後、専門業者に来てもらうことにしました。
部屋を仲介してくれたエージェントさんに相談して、オーナーさんが手配してくれたのがダニ専門の掃除会社NCSです。
ダニ専門の掃除会社NCSにベッドクリーニングを依頼してみた
ダニ掃除の価格
ベッドの掃除の基本料金は2,450バーツ(約8,575円)ですが、初回は30-50%のプロモーションがあるみたいで安くで掃除してもらえました。
オトクなクーポンもあって2年間有効で5枚で5,490バーツ。1回にあたり1,098バーツになります。我が家ではこれを利用しています。
クーポンはクレジットカードでも購入可能でした。
ダニ掃除の方法
掃除の方法を見ていると、まずUV殺菌をしてから掃除機で吸い取っているみたい。
NCSでは、こんな感じの掃除機を使います。普通の掃除機と違って、吸い込んだものは水の中に落とすタイプ。
こんな感じでダニなどのハウスダストがとれます。
この写真は実は二回目に来てもらったときのものです。一回目はもっとひどかった。写真を撮りたかったけど、緊張していて写真を撮りたいって言いだせなかったんです。
ベッド掃除が終わった後には、室内の空気をきれいにする工程があります。この時にユーカリのようなアロマの香りで部屋を満たしてくれます。
状況が深刻なときには2回掃除が必要
ダニ掃除の体験談に戻ります。
初回の掃除の後にダニは居なくなったかと思ったのですが、それから一週間後にまた発生!もう一回来てもらうことにして、今度はベッドの両面を掃除してもらいました。
二回目は私もちょっと余裕ができて、写真を撮らせてもらったり話を聞いたりできました。
「ベッドの他にも掃除したりするの?」って聞いたら、「布製のソファーや椅子もできるよ」とのこと。うちのソファーは革張りなので対象外だったのですが、椅子はサービスでやってくれると言ってくれたのでお願いしました。
結果、椅子にもけっこうダニが居たみたいです。発生源はこっちにもあったのか!この2回の掃除の後は、ダニはいなくなったみたいでよかった。
レポートが送られてきます
LINEを交換をしたら、今回の報告レポート画像が送られてきました。
この後、ダニに刺されたり、くしゃみや鼻水の症状はなくなりました。
アフターサービスもばっちり
クーポンを購入すると、ダニ掃除の時期になると「そろそろダニ掃除の時期ですよ」と英語でLINEが届きます。うっかり忘れてしまいがちなので、これはありがたい。
予約前日も確認のメッセージがLINEで送られてきて、しっかりした会社だなって印象です。
掃除に来てくれたお兄さんに話を聞くと、日本人のサービスの利用者はとても多いそうです。「日本人はベッドを掃除するのが好きだよね!」って笑っていました。
Webサイトは英語があるし、LINEでコンタクトがとれるので、タイ語が全然しゃべれなくても大丈夫だと思います。ベッドのダニやハウスダストが気になっている方は利用してみてはいかがでしょうか?
なお、バンコクのほかに、チョンブリー、コラート、チェンマイにも支店があるみたいです。
とはいっても、やはり日本語対応希望の方や、ダニやハウスダストだけでなく汚れも気になる方は日系の「住まいるサポート24」がおすすめです。
NCS(NATURAL CLEANING SYSTEM)の店舗情報
ブログランキング参加中
にほんブログ村
※文中の日本円表記は1バーツ≒3.5円で計算(2019年4月現在)