2014年からバンコクに住んでいる私の目線から、バンコクでおすすめの観光地と街歩きスポットを22か所紹介します。
定番スポットからマイナーなスポットまで、盛りだくさん!
バンコク観光の定番スポット
はじめてのバンコク旅行、まずはおさえておきたい定番スポット4つから。
①三大寺院 ワットプラケオ/ワットポー/ワットアルン
バンコクのお寺を見学するなら三大寺院(ワットプラケオ、ワットポー、ワットアルン)はマスト。ただし1日に3つのお寺を詰め込むと暑くてバテてしまいがち。興味の度合いによって1から2つのお寺をピックアップするのがおすすめです。
私が作成したモデルコース内でも、ワットプラケオとワットポーを訪れています。
ワットポーの詳しい見どころはこちら。
モデルコース内では行かなかったワットアルンについてはこちら。
ワットポーは、夜も入ることができます。仏塔のライトアップがとてもきれいです。
②フォトジェニックなお寺「ワットパクナム」
バンコクのフォトジェニックスポット、天井画が美しいお寺「ワットパクナム」はもはや定番の観光地になりました。2021年には大仏ができあがり、そちらも必見!
ワットパクナム近くの国鉄タラートプルー駅周辺は下町情緒たっぷりで街歩きにぴったりです。
③チャトゥチャックウィークエンドマーケット
東南アジア最大級の週末市場「チャトゥチャックウィークエンドマーケット」は、バンコクでショッピングを楽しみたいなら要チェックのスポットです。
④ナイトケット「JODD FAIRS(ジョッドフェア)」
2023年現在、バンコクのナイトマーケットといえばJODD FAIRS(ジョッドフェア)が定番です。
2023年4月末にはBTSハーイェークラップラオ駅近くにもJODD FAIRS DanNeramit(ジョッドフェア・デーンネラミット)もオープン。こちらは敷地内にお城があってさらにド派手で楽しいナイトマーケットです。
バンコクで街歩きが楽しいスポット
バンコクで街歩きが楽しいスポットを集めてみました。
⑤プロンポン雑貨屋巡り
日本人が多く住んでいるプロンポン地区で日系の雑貨屋さん巡りはいかがでしょうか?日本人好みのデザインで質の良いアジアン雑貨に出会えます。カフェもたくさんあります。
⑥旧市街サームプレーン地区
バンコク旧市街のサームプレーン地区は街歩きにぴったりのエリア。
フォトジェニックな古い街並みに、美味しいストリートグルメのお店が軒を連ねます。ココナッツアイスクリームやマンゴースティッキーライス(カオニャオマムアン)の美味しい店もあります。
⑦運河ボートで行く黄金の丘プーカオトーン
バンコク庶民の足、運河ボートで行く黄金の丘プーカオトーン(ワット・サケット)。小高い丘の上にあり、バンコク旧市街が一望できる気持ちの良い場所です。シャランシャランと響く鐘の音が印象的。
ここを訪れたなら、夕食はパッタイの有名店「ティップサマイ」で食べるのがおすすめ。
近くにある、ジャイアントスイングとワット・スタットもあわせてどうぞ。
⑧中華街ヤワラート
バンコクの中華街ヤワラートは、グルメ、街歩き、ショッピング、カフェ巡りと多彩な楽しみ方ができます。手芸用品・布・おもちゃ・雑貨など、ありあとあらゆるものが安くで販売されている市場サンペンレーンがあるのもヤワラートです。
バンコクの中でも私が特に好きなエリアです。
⑨インド人街パフラット
さきほど紹介した中華街ヤワラートの西隣にあるのが、インド人街パフラット。ここも独特な雰囲気で楽しい。
⑩タラートノーイ地区
ヤワラートの南側に広がるタラートノーイ地区、最近になって注目されているエリアです。
車やバイクの部品を扱う町工場が連なる中に、教会やお寺があり、ウォールアートもたくさん。散策途中に立ち寄りたいカフェもちらほらあります。
ディープなバンコクを見てみたい方におすすめ。
⑪パークローン花市場
お花好きにおすすめしたいパークローン花市場。花だけでなく、青果市場もあります。休憩にぴったりのフォトジェニックなカフェも。
⑫ジャルンクルン通り
バンコクで最も古い車道であるジャルンクルン通り。レトロな街並みが続き、老舗のストリートフードもたくさん。お寺や教会などのフォトスポットも点在しています。最近はおしゃれなレストランも増えてきました。
ジャルンクルン通りの一本奥、川沿いエリアにはマンダリンオリエンタルバンコク、シャングリラバンコクなどの五つ星ホテルが立ち並びます。
⑬アーリーでカフェ巡り
カフェ好きにおすすめしたい、アーリー地区のカフェ巡り。
アーリー駅近くには4種のカオマンガイで有名なジュブジュブカオマンガイがあるけれど、先に食べちゃうと超お腹いっぱいになってまい、カフェフードが食べられないなるので注意。でもカオマンガイは午後には売り切れてしまうジレンマ…(笑)
その他のおすすめのバンコク周辺観光スポット
そのほか、観光地としてはちょっとマイナーだけど私の好きなスポットや、バンコク中心部からちょっと距離がある(1時間半以内)スポットを紹介します。
⑭バンコク国立博物館
水曜と木曜の午前中限定で開催される日本人ボランティアによるガイドツアーが超おすすめです!タイの歴史や文化についての理解が深まります。
⑭エラワンミュージアム
巨大なエラワン象が鎮座する建物の中では、美しいステンドグラスとアートを鑑賞できるフォトジェニックスポットです。
⑮ムアンボーラーン(エンシェント・シティ)
バンコク郊外のテーマパーク「ムアンボーラーン(エンシェント・シティ)」。
ムアンボーラーンの広大な敷地内には、タイ全土の遺跡やお寺などが再現されています。敷地内をサイクリングしながら建築物を眺めたり、写真を撮ったりできます。
エラワンミュージアムと同じタイの大富豪が手掛けた施設で、場所も割と近いのでKKaday たKlook等で両方の施設に入場できるジョイントチケットが出ていたりします。
⑯サムローン市場とその周辺
生鮮食品などを扱う大きな市場で、比較的きれいで見学しやすいからおすすめです。バンコク庶民の生活を見てみたい方は行ってみると楽しいと思います。
エラワンミュージアムに比較的近いのであわせて訪れるのもおすすめです。
⑰ウォンウェンヤイ街歩き
チャオプラヤー川を渡った先のトンブリーと呼ばれるエリア。大きなロータリーのあるウォンウェンヤイの近くには、手芸用品の問屋街があります。
国鉄のウォンウェンヤイ駅では古き良き時代のバンコクの雰囲気を感じることができます。
⑱ワットベンチャマボピット(大理石寺院)
床が大理石のモザイクでできていたり、オレンジの屋根の本堂がシンメトリーで美しかったり、タイ風のステンドグラスがあったりと、見どころいっぱいのお寺です。
⑲タイ国鉄に乗ってみよう
ちょこっとでいいからタイ国鉄に乗ってみたい方へ。
国鉄フアランポーン駅からバーンスー駅まで乗ってみた時の記録です。国鉄乗車後は以下の記事のようにバーンスー街歩きをしてもいいし、チャトゥチャックが近いのでそっちに遊びに行ってもいいと思います。
⑳バーンガジャオ
自然を感じたい方におすすめのバーンガジャオ散策。サイクリングが楽しい。
㉑クレット島
お菓子と陶器の島、クレット島。島と呼ばれていますが、実際はチャオプラヤー川の中洲です。バンコク中心部からちょっと遠いけれど、市場散策やカフェ、クラフトビールと見どころいっぱい。楽しいところです。
㉒クローンラットマヨム水上マーケット
クローンラットマヨム水上マーケットは、他の有名な水上マーケットに比べると、バンコク中心部から近く、ツアーに参加しなくても自力で行けるのが魅力。
ボートトリップで眺める景色はとてものどかで、ここがバンコクとは信じられません。マーケットの規模が大きく、食事やショッピングも楽しめます。
まとめ
以上、私がおすすめしたい、バンコクの観光地と街歩きエリアを紹介しました。気になる観光地は見つかったでしょうか?
バンコク旅行を計画を立てるのにはもちろん、バンコク在住者が次のお出かけ先を決めるのにも、役立ててもらえたら嬉しいです。
バンコクからの日帰り旅行におすすめのお出かけ先はこちら↓。