ランチセットについては、お店からご招待いただいて執筆しました。
最近ずっと気になっていたレストランがあります。
いつも読ませてもらっているバンコクグルメブロガーのきーきあっさんが、2019年のベストタイ料理レストランに選んでいた、BTSナナ駅近くのBurapa Eastern Thai Cuisine & Barです。
豪華列車のような内装が素敵だし、普段からたくさんのレストランに行っているきーきあっさんが2019年のベストに選ぶくらいですから、絶対に美味しいに決まっています。
ちょうど本帰国する友達を囲んで食事をする予定があったので提案してみたところ、賛成してくれたので行ってきました!
実際すごく雰囲気がよかったし、ご飯も美味しかったので、このブログでも紹介したいと思います。
2023年10月にはランチセット(590 THB++)も開始。ますます行きやすくなって嬉しい。
Burapaの場所・行き方
Burapa Eastern Thai Cuisine & Bar(以下Burapa)は、BTSナナ駅から徒歩7分ほどの場所にあります。スクンビットソイ11の奥の方です。
地図はこちら。
BTSナナ駅周辺といえば、怪しげな店が多いイメージを持っていたのだけれど、スクンビットソイ11はおしゃれなレストランが集まっていて、女性だけでも気負わずに入っていける雰囲気でした。
ちなみに、Burapaはスクンビットソイ33にあるタイ東部料理レストランSri Tratの系列店なんだそう。私はSri Tratは行ったことがないのですが、こちらも評判がよいみたいなので気になっています。
初回訪問時は夜のみ営業でしたが、現在はランチもしています。
豪華鉄道の車内をイメージしたタイ料理レストランBurapa
Burapaの店内に入ってすぐの1階にはBarカウンターがありました。
後述しますが、お酒も充実していたので、食事後のBarとして使うのも良さそうです。
案内されて2階へと上がると、豪華列車をイメージした空間が広がっています。
頭上に置かれた荷物たちが、いい味出してる。
この豪華鉄道のような空間で食事をしてみたかったので、2階席指定で予約をしておきました。5人だったけれど、お誕生日席に一つ椅子を置く形で対応してくださいました。
まるで小説の中に迷い込んだような素敵な空間に、みんな大感激!
Burapa のメニュー:タイ東部&東北部(イサーン)料理はどれも美味!
Burapaがすごいのは、お店の雰囲気だけではありません。お酒の種類が豊富だし、お料理もどれも美味しかったです。
ビールの種類が豊富!カクテルもおしゃれ
この日のメンバーはビール好きがそろっていたので、まずはビールで乾杯!
ビールの種類が豊富で、チェンマイやプーケットのクラフトビールなどもありました。価格は160~190バーツ(560~670円)といったところ。
いろいろ面白いビールがあったけれど、カオサンという名前のビールが気になりました。飲みやすいラガービールでした。
オリジナルカクテルもたくさんありました。こちらは300バーツ(約1,050円)くらい。
お料理も美味しいけれど、さすが店名に「バー」とあるだけあってお酒が豊富。お酒好きなら、なお一層楽しめるお店だと思います。
前菜盛り合わせ
さてさて、ここからはオーダーした料理を紹介していきます。
Burapaの系列店であるSi Tratは、バンコクでは珍しいタイ東部料理を扱っているのですが、Burapaでは東部料理に加えて東北部イサーン地方の料理も取り入れているのが特徴なんだとか。
まずはビールにあうお料理ということでオーダーした前菜盛り合わせです。
干し肉のグリルや、イサーン地方の酸っぱいソーセージ・サイクロークイーサーン。ピリ辛のディップはキャベツにつけていただきました。どれもビールにぴったり。
えびせんべい
どこか和食っぽい香りもするエビせんべい。オレンジのタレと一緒に食べました。これもビールに合う…。
キャベツのナンプラー炒め
感動するほど美味しかったキャベツのナンプラー炒め。キャベツのナンプラー炒めはスパンニガーイーティングルームのものが最高だと思っていたけれど、それを更新したかもしれない。美味しすぎて、おかわりしました。
牛肉のグリル
お店の方がおすすめしてくれた牛肉のグリル。牛肉についた下味もピリ辛でした。イサーンっぽい味。付け合せのディルで口をさっぱりさせながら食べました。
マッサマンカレー
みんな大好きマッサマンカレーと白米も注文。さらっとしてクドくなくて美味しかったです。
系列店のSi Tratもそうだけど、ここのマッサマンカレーにもドリアンが入っていました。食べると「あ、ドリアンだ」って分かるけど、カレー自体にはドリアンの香りはしませんでした。ドリアンが苦手な私も大丈夫でした。
デザート
たくさん食べたけれどデザートは別腹。メニューにはタイらしいデザートが並んでいました。
とりあえず、定番のマンゴーにココナッツで甘く炊いたもち米を添えたカオニャオマムアンを。
それから、バナナをいろんな調理法でいただくデザートセット。バナナなのにりんごみたいな味がしたりして、面白かったです。
ドリンクからデザートまで、どれも美味しくて大満足でした。
これだけの料理を食べて、お酒も1人2~3杯飲んで、合計で5,203バーツ(18,210円)でした。一人あたり1,040バーツ(約3,640円)です。
タイ料理レストランとしてはかなり高級な部類に入るとは思いますが、豪華列車のような特別な空間で、美味しいお料理とお酒を楽しめると思うと、むしろリーズナブルに感じました。
日本だと普通の居酒屋でもこれくらいしますからね。
Burapa のランチセット(590 THB++)[PR]
2023年10月からBurapaではランチセットを始めたそうで、ご招待いただきました。
タイ料理レストランってどうしても複数人でシェアして食べるイメージなんだけど、セットになっていると1人や2人の少人数でも気軽に行けてありがたい。
お値段は1セット590 THB++。
そりゃ手ごろとはいえないけれど、デザートorコーヒー/紅茶付きのランチを豪華列車の雰囲気の中で食べられるなら有りだと思う!
Burapa のランチセット
- 価格:THB 590++/セット
- メイン、サイド2品、デザートまたはコーヒー/お茶
- 時間:12:00-15:00(ラストオーダー14:30)
ランチセットメニュー
ランチセットは6種類から選ぶことができます。
文字だけだと分かりにくいと思うので、Burapaからいただいた写真を載せておきます。
私がオーダーしたSET 5の内容
どれにするか迷ったんだけど、「あまり辛すぎるのは苦手」とお店の方に伝えたところ、SET5のタイ和牛の牛タンのセットを勧めてもらいました。
メインのタイ和牛の牛タンは、やわらかく煮こまれていてとっても美味しい。そしてこのボリューム感にびっくりです。
ガーリックがきいているごはんも美味しかったし、とろーり卵黄も良い感じ。
サイドメニューには、青マンゴーのスパイシーサラダ。メインががっつり系だったから、青マンゴーの酸味でお口がサッパリしました。中の甘いエビがアクセントになってて美味しい。辛みはあるけど、私でも美味しくいただけ範囲でした。
そしてチキンのスープ。こちらもハーブが効いたスッキリ味でとっても美味しかった!辛味もさほど感じませんでした。
ちなみにお水は500ml THB 85++とちょっとお高めでした。
デザートと飲み物
ランチセットでは、本日のデザートか飲み物(コーヒー/お茶)どちらかが選べます。
この日のデザートは、キャラメルプリン風味のデザートで見た目も味も良かった。アイスクリーム付です。
まとめ:タイらしいお酒と、美味しい料理を特別な空間で味わいたい方におすすめ
以上、バンコクのBTSナナ駅近くにあるBurapa Eastern Thai Cuisine & Barについて紹介しました。
タイらしいお酒が豊富で、料理も美味しいレストランです。そして何より豪華列車をイメージした空間が最高!
ちょっと気分を変えて贅沢したいときにぴったりのレストラン&バーだと思います。日本から来た友達や家族を連れて行くのにもいいんじゃないかな。
2023年10月からはランチセットがはじまって、お昼の時間帯にも行きやすくなりました。
前評判がすごくよかったから期待していたけれど、その期待を裏切らないレストランでした。
本帰国を控えた友達との最後の食事だったんだけど、良い思い出になりました。
Burapa Eastern Thai Cuisine & Barの店舗情報
営業時間 | 12:00-24:00 月曜定休 |
メニュー | ランチセット THB 580++ |
予約方法 | TEL: +66 (0)2 012 1423 Email: burapa_reservation@sritrat.com LINE Official: @burapa |
公式URL | Facebook |
アクセス | BTSナナ駅から徒歩7分 |
駐車場 | あり(3時間無料) |
地図 | Googel Maps |