日本と違って水道水が硬水のタイでは、水垢に悩まされがち。
以前は安いキューピーのお酢を使って水垢をとっていましたが、友人に日本で買ったというクエン酸を譲ってもらってからは、クエン酸を使っていました。
クエン酸は水垢がするするとれるし、お酢のように匂いが強くないので使いやすい。
でも、そのクエン酸もついに底をついてしまいました。
そこで、バンコクでクエン酸を売っている店を探すことに。
ネットで調べてみると、私もよくお世話になっているブレズ薬局さんで売っているとの情報が!
ブレズ薬局さんは日本語が通じるし、アソーク駅近くの本店のほか、日本人がよく訪れるエリアに支店がたくさんあって便利なのです。
スクンビットソイ49のフジスーパー4号店内の支店で「クエン酸ってありますか?」と聞いてたところ、店員さんが「このサイズになりますが、大丈夫ですか?」と申し訳なさそうに差し出してくれたのがこちら。
なんと1kgもあります…!その量に圧倒されましたが、せっかくブレズ薬局まで来たので買って帰りました。
帰ってからラベルを見て、クエン酸って英語でCitric acidっていうのか…と思いつつ、ふとタイの通販サイトLAZADAで調べてみると、かなり安くで売っているのを発見しました。100gや250gの小分けサイズもあったから、今度からはLAZADAで買おうかな。
ちょっと割高ではありましたが、日本語が通じて、日本人のことをよくわかってくれているブレズ薬局さんは、薬品を初めて買うときには安心感があります。また何か薬品や薬が必要になったらお世話になると思います。
というわけで、クエン酸が大量にある我が家。洗濯に使うのも良いという情報も見たので、これからはそういう使い方も試してみようと思います。
単発でメイドさんにお掃除のお手伝いを頼みたい方、エアコン掃除を頼みたい方はこちら。
バンコク生活での便利サービスまとめはこちら。
※文中の日本円表記は1バーツ≒3.3円で計算(2020年5月現在)
こちらのクエン酸は食用にも使えますか?
すみません、食用に使えるかどうかは分からないです。