バンコクの地下鉄MRTで使える「MRTカード」にオンラインチャージができるようになりました。利用するのは、セブンイレブンでも使える電子マネーアプリTrueMoney Walletです。
TrueMoney Walletを使っている人ならすごく簡単にできるので、ぜひ使ってみてください。
MRTカードのアプリを使ったオンラインチャージに必要なもの
MRTカードのオンラインチャージに必要なものは以下の2点です。
- MRTカード
- TrueMoney Wallet (電子マネーアプリ)をインストールしたスマホ
TrueMoney Walletをまだ使っていない方は、以下の記事を参考にインストールしてみてください。MRTカードだけでなく、セブンイレブンなどタイの多くの店で使えて便利です。
バンコクMRTカードにTrueMoney Walletアプリを使ってチャージする方法
TrueMoney Walletが用意できたら、さっそくMRTカードにチャージしていきましょう。
ざっくり説明すると、以下の3ステップです。
- 【初回のみ】TrueMoney WalletにMRTカードを紐づける
- TrueMoney Walletアプリを操作をする
- MRT乗車前に駅にある専用機械にMRTカードをタップする
以下、各ステップについて詳しく解説していきます。
①【初回のみ】TrueMoney WalletにMRTカードを紐づける
まずはTrueMoney WalletにMRTカードを紐づけます。この操作は初回のみでOKです。
①TrueMoney Walletを開いてMRTマークをタップ
②「Accept」をタップ
③「Add your MRT card」をタップ
④MRTカード裏面の番号を入力し、もし必要ならカードに名前をつける。デフォルトのCard1のままでもOK。「Add Card」をタップ。
⑤以上でMRTカードの登録が完了しました。
時間があるときにここまで済ませておけば、あとはMRTと利用する際に簡単にチャージ(Top Up)できます。
②TrueMoney WalletでMRTカードにチャージするための操作をする
では、実際にMRTカードにチャージしてみましょう。
①TrueMoney Walletを開いてMRTマークをタップ
②チャージする金額を選択して「Top Up」をタップ。
③確認画面になります。
※デフォルトではTrueMoney Walletの残高から支払うことになっていますが、その他の支払い方法を選びたいときは「change」をタップ。
TrueMoney Walletに登録しているクレジットカード等もえらぶことができます。
④「Pay」をタップするとチャージ(Top Up) 成功です。
「チャージはこれで完了!」かとおもいきや、実はもう一つステップがあるのです…。
ここまでアプリを操作したのちに、表示されている期限まで(6日以内)にMRTの駅にある機械にカードをタップする必要があるのです!
アプリ操作はMRTに乗る直前にするのが良さそう。
③駅にある専用機械にMRTカードをタップする
その機械というのがこれです。
言語はタイ語・英語・中国語が選べます。
ここにカードをタッチすると、チャージが本当に完了します。
長くタッチしすぎるとビービー鳴ってうるさいから気を付けて!
せっかくオンラインチャージできるようにしたのに、この最後の1ステップだけ物理操作がいるのはどうしてかしら…。ちょっと疑問ではありますが、券売機に並ぶ手間が省けるのは嬉しいことです。
ブログランキングに参加中です。ブログを気に入ってくれたらクリックをお願いします!
にほんブログ村
※文中の日本円表記は1バーツ≒3.5円で計算(2021年6月現在)