新型コロナウイルスの影響で引きこもりの毎日。この機会に、うちにあるタイで買った愛用の品をゆるく紹介していこうと思います。
まず最初に紹介するのは『木のツボ押し』です。タイ語の正式名称は不明。我が家では、単に『木』と呼んでいます。
木でできていて、手に持つとそこそこの重量感があります。500gくらいはあるんじゃないかな?ツヤツヤの見た目どおり、手触りはなめらかです。
これでツボ押しをすると、とっても気持ちいいんです。私のおすすめの使い方を3つ紹介しますね。
① 仰向けに寝転がって『木のツボ押し』を枕のように使い、首の付け根のツボを刺激
私が寝る前に一番よくやっているのがコレ。首コリがあるときにやると気持ち良いです。
② 仰向けに寝転がって、背中や腰の下に入れる
これも寝る前によくやります。腰が痛いときにおすすめです。①番の首の付け根とダブルでツボ押しすることもあります。
③ パソコン作業中など椅子に座っているときに、両足の下に置いてツボ押し
これはたまにしかやらないですが、普通に気持ち良いです。
私がやっているのは、以上3つの使い方ですが、ほかにも工夫しだいでいろいろ使えそうです。
先日バンコクのドンキに行った際に以下の商品(ツボール)が販売されているのを見たのですが、『木のツボ押し』の使い方も、ツボールとだいたい同じだと思います。
ちなみに、うちには『木のツボ押し』が3つあるのですが、ご覧のように形がマチマチです。
購入するときに、首や腰にちょっと当ててみて、突起の幅や丸さが自分の身体にフィットするものを選ぶのが良いと思います。
この『木のツボ押し』が購入できる場所ですが、私が見たことがあるのは以下の3箇所です。
- ワット・ポー前あたりのマッサージグッズの店
- チャトゥチャックのベジタリアンフードコート併設のショップ
- OTOPの展示会
価格ですが、OTOPの展示会で見た時、たしか1個200バーツ(約660円)でした。おそらく購入する場所によって価格は異なると思います。
けっこう重さがあるのでお土産には適さないような気はしますが、首コリ、肩こり、腰痛がある方にはとてもおすすめです!
※文中の日本円表記は1バーツ≒3.3円で計算(2020年4月現在)